蕎麦打ち [会津の文化]

そばぶつ=そば打ち=蕎麦打ち。

お隣の登あんつぁの弟で、山の方に住んでいるトシオ(発音はトスオ、トス)さんが、昨日突然「明日、蕎麦打つから。」「エッ??(うちの事務所で?)」と、いうことで・・・・・・(まあ、毎年の事なので)



トスさんの手打つ蕎麦完成!お相伴にあずかんべな~



「んめ~!!」「やっぱり秋はこれだなっす。」ほんとにおいしい~。100%蕎麦粉で、つゆはうちの鴨出汁とカツオを効かせた出汁。事務所で秋に食べる新そばが一番一番おいしいです。



じつは10人くらいいました。こういう地域のつながりを、原発や公共事業というのは、いとも簡単に壊してしまうものなのです。実際、壊されたのです。政治家の人は、わかっていないのか、わかっていてやっているのか。どちらにしても許されることではありません。あなた方の壊すものは目に見えないものです。お金なんかで賠償できるものではない。本当に腹が立つ。何を考えている。暗い話になりましたが・・・・・・




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豆打ち豆と里芋掘り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。