十日市 [会津の文化]

毎年一月十日は、会津の十日市。地元の人は達磨と風車を買いに出かけます。

しかしまずは・・・・・・



腹ごしらえだべ~(^ ^)



派手ですが、神様に飾る風車です。



こちらは、団子さしの時の飾りでしょうか。(1月15日の豊作祈願の行事)



達磨様も買って・・・

「今年は20センチのやつだべ?」



「う~、でっけな~!」

「だれが買あだべ。(買うのかな)」



小法師は、こうやって転がしてちゃんと起き上がるやつを買います。



さて、買うものは買ったことだし・・・食うもの食うべな。



鶏皮餃子屋さん。そんなに照れねで~



おうちに帰って、今年の達磨を飾ります。達磨様は八つあって、毎年一つずつ順番に買い替えます。



小法師様は家族の数+1コ。家族がもっと増えますようにです。



買ってきたばかりの達磨様に、早速片目を入れました。来年、一年の成就を感謝しながら、同じように片目を入れるのです。来年は、右の達磨様を買い替えます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

肥田舜太郎医師の記事岩上安身さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。