3.11福島県民大集会 [東日本大震災]



3.11、すべての犠牲者の方々へ、深く追悼の意を捧げます。

昨年の本日、私達を襲った地震と津波、そして原発事故は、耐え切れぬ大きな悲しみと大きな転機を私達に与えるものでした。

皆様はどのようにお過ごしでしたか。過ごし方や表現の仕方は人それぞれであっても、家族を想う気持ちであることだけは、きっと共通しています。

郡山市 開成山野球場で開かれた『原発いらない!3.11福島県民大集会』に参加してきました。

http://fukushima-kenmin311.jp/

会場に近づいてくると、警察官があちこちに配置されていました。



少し遅れて行ったので、会場はすでに満席。立ち見の人でいっぱいでした。



集会順序に沿って進行していきます。

『県民の訴え』では、浪江町のタチバナユウコさんがスピーチをされましたが、涙がでました。浜通りの人の痛切な想い、わかるでしょうか。スピーチの一言一言に、会場からは「そうだ!」「そうだ!」の声が飛び、時折拍手が沸き起こりました。ドイツからも人が来て、折鶴をプレゼントして下さいました。。「ダンケ!ダンケ!」と何度も叫んでいる人がいました。





行進へと向かいます。一万六千人と発表されましたが、実際にはもっと多かったと思います。外国のカメラマンもたくさんいました。世界中に報道するのでしょうか。



「再稼働?寝ごど言うな!」秋田より。



おばあちゃんの背中、「ゲンパツ反対」手縫いの文字でした。どんな思いで一針一針縫われたのでしょうか。



福岡、広島、和歌山などなど、日本全国の旗がいっぱい。旗の中には、こんな叫びもありました。



やっと動き出した行進の中には、車いすの人もおられました。







途中からは、雨が降り出しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。