雁屋さんと田中優さんが参加されるフォーラム


ネオニコチノイド系農薬についてのフォーラムのお知らせです。
美味しんぼ原作者の雁屋哲さんと、様々なNGO活動をなさっている田中優さんをゲストに迎えてのフォーラムということです。
ネオニコチノイドは私たちの身の回りにありふれた殺虫剤などにも使われているようです。
以下は NPOまちぽっと 様よりいただいたメールの転載です。
詳細はHPをご覧ください。


「ミツバチが大量死する」という現象が話題になっています。かのレイチェルカーソンが指摘した「沈黙の春」が現実のものとなってきているのかもしれません。その原因とも言われている新農薬が「ネオニコチノイド」です。

その使用量は、日本においてこの10年で3倍に急増、私たちが口にするお米や果物の多くに使われるようになりました。

同時にミツバチの大量死や人間への悪影響が報告されています。果たしてこれは偶然なのでしょうか?一方、果物農家では、まったく使用しないと生活ができないという声もあります。


そこで私たちは、この問題を理解し、どう考え行動してゆくとよいのか?を消費者、農薬メーカー、生産者、流通、メディア、未来の世代、など、さまざまな立場にたって、3回のグループ対話イベントを通して考えてきました。4回目である今回は集大成として、国民的マンガと言ってもよい「美味しんぼ」原作者である雁谷哲氏、「美味しんぼ」でネオニコチノイドを扱った話を監修された田中優氏をお招きし、「次の世代を考えている普通のお母さんたち3名」と共に、今回の対話フォーラムで語り合います。


ご来場いただいた皆さんとも色々な意見交換を進めながら、自分たちの未来を選択していくための、行動指針をともにつくり上げられれば幸いです。みなさまのご来場をお待ちしています。


日 時:6/9() 13:30
17:30(開場 13:00)


ゲスト:雁屋 哲 さん(『美味しんぼ』原作者)

     
田中 優 さん(NPOバンク「未来バンク事業組合」理事長ほか)

ファシリテータ:青木将幸さん

場 所:代々木・オリンピックセンター国際会議室http://nyc.niye.go.jp/facilities/d7.html


参加費:1,000(資料代)  学生 500

定員:200(事前申込制)

懇親会:6/9(土)18:0020:00

オリンピックセンターD9F レストラン「さくら」

会費:3,000

(★事前の申込をお願いします。当メールに出席の旨ご返信ください。)

当日ご来場者の方、登壇者の方皆さんでフォーラム内では

語りきれなかったこと語り合いましょう!


ウェブ: http://neo.socialjustice.jp

主 催:認定NPO 法人まちぽっと,一般社団法人act beyond trust,国際環境NGO A SEED JAPAN


★お申込み:http://neo.socialjustice.jp/201206.html

または info@machi-pot.org
にお名前と連絡先を

もしくは03-3200-9250 までFAX お願いいたします。



・・・美味しんぼ 105巻を読んで、ネオニコチノイド系農薬についての理解を深める須藤。須藤も参加予定です(^^)/







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

土入れと種まき今年もピヨが来た ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。