愛媛からの手紙

お正月にみかんを頼んだ愛媛の無農薬みかんの石田さんから、ポンカンが届きました。少し前にうちの社長と電話のやりとりがあったようで。



そこについていた石田さんからの手紙に、社長が感動。

今朝、みんなに披露しました。



過日は美味しいお米とお餅ありがとうございました。本当に澄んだ味で今まで食べたお米の中で一番美味しかったです。2013年でみかん作りを始めてから10年になります。何かよくわからない道を突っ走った10年です。正直みかんのことは今もわからないです。ただわかった事が一つあります。それは自分がちっぽけで大したことがない存在だということです。2003年にポンカンを2反借りてから栽培を始めました。倉庫とか選果機とか何もない状態で右も左もわからない中やっていました。その中で家も倉庫も選果機も貸してくれた人がいて畑を貸してくれる人もいて偶然に出会ったお客様、友人全ての人達に支えられて今の自分があります。他人が助けてくれたから今があり自分の力では何にもできなかったです。だから今は自分の幸せよりも他人の幸せを望みます。自分の作ったみかんを食べて喜んでくれればそれが自分の幸せです。無農薬のみかんを作る人が偉いのではなく、見栄えが悪くても買ってくれる人が偉いと思います。今時代の流れはキナ臭い方向に向かっていっていますが、自分を見失わずゆっくりでも歩いて行こうと思っています。一人がみんなのために、みんなが一人のために



石田 勝



【感想】

猪俣「本音だな。」

うちの奥さん「涙でっちまう。」



ご紹介したい手紙でした。無農薬ミカンにご興味を持たれた方は下記へご連絡下さい。(人の宣伝をしている場合ではないのですが・・・)


石田 勝さん(愛媛県西予市)

[電話]0894-64-1569 ※農作業でつながらないことも多い。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。