あついので


すとう農産の愛犬ゴマさん

夏はみんなと一緒に事務所で涼んでいることが多いです

以外とさみしがりやかも

DCIM0606.JPG


お盆も過ぎ、8月も後半ですが、まだまだ暑いですね

すとう農産へいらっしゃると、暫くはゴマが事務所でお出迎え致します

白菜の芽が出たよ

白菜の種を8月19日にまきました。えー、2日後にはもう芽が出たーー。でも、もうナメクジに舐めらているー。あらららら、と思いニンニク、唐辛子、ハーブ入りの「野菜の番人」をまきました。これで、しばらくは、虫達のことは安心して白菜は元気に苗として育ってくれるでしょう。
1白菜の芽が出たよ.jpg
2白菜の芽が出たよ.jpg
3白菜の芽が出たよ.jpg

雑草畑、イヤー実にまさしく雑草だらけでして、実は、もうトウモロコシは食べてしまってないのですが、そこの
所にみごとな180㎝ほどもあるヒエがトウモロコシに被さるように育って雀達がその実を食べに沢山来てたので、多分トウモロコシに虫が入れなかったのか、トウモロコシの実は虫に食べられた痕跡がなかったのです。トウモロコシは甘いので気を抜いてたら虫にさんざん食べられてしまうので、普通農家さん達は沢山の農薬を何回かに分けてまきますが、「野菜の番人」さえも捲かずに良くぞここまで虫にやられず育ってくれたなーー。イヤー、痛快です。農業の見方、考え方変えればすごーーく面白い!!!
でも、私のこころは、もう少し手を掛けてやらなくっちゃー!!!です。でも、本当に胡瓜もトマトも味が深いし野菜達が元気にたくましく育ってるな――、て感じ。
雑草畑1.jpg
雑草畑2.jpg
雑草畑3.jpg
とうとう、草刈り機で、雑草たちを刈り取りしてもらいました。35℃の暑さに、アツいと言うより屈んでいると背中に太陽が当たってる所が痛くなってきましたので。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。