ビニルハウスかけ [農作業]





雪も消えたことですので、ビニルハウスを準備しています。

朝9時くらいまでは風がなく、ビニルをかけるのも容易なのですが、

10時頃になるともう風が出て、ビニルがばさばさになって大変なのです。

これは、朝からやっていますから、大丈夫です。



お隣の登あんつぁ。

(のぼあんつぁ、のぶあんつぁ、のばんつぁ・・・などと聞こえます。)









ここ数年は、こうして協力して作業することが多くなりました。

一人でやっていると気がめいるので、皆で声をかけてやんべということです。

”あんつぁ”というのは、自分より年上の男性を呼ぶ敬称??で、

名前の後ろにつけて使うようです。

男の人は、”○○あんつぁ”、女の人は”○○あねさ”と呼び合います。





うちの社長:登あんつぁー!手伝あべー!(手伝いますから)

登あんつぁ:いー!やってっからー!(手伝わなくてもいいよ。自分でやれるから)

うちの社長:いーからー!皆でやんべー!





それで登あんつぁの所が終わって、すとう農産のハウスを張るときは登あんつぁが来てくれて、誰よりも率先して動いて下さるといった具合です。



会津には『結(ゆい)』の精神が、脈々を音を立てて流れているようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。