豆植え [農作業]

青豆と味噌豆を畑にまいておいたのが、芽を出して定植の頃合いです。



豆の苗をとります。



植える前に、水につけてあげます。



双葉の次に出た芽を掻いておくと、このように両側から芽が出てきます。すると倍の収穫となるわけです。これは、なかなか知られていませんね。



これは、何でしょう?



こうやって穴を開けるための道具です。



穴に豆の苗を植えていきます。青豆は2本、味噌豆は1本だけ、この穴の中に植えていきます。



ふぅ~。落ち着いた。



これは、軍手ですが・・・



じょうろの口に軍手を取り付けます。



こうやると、水流がゆるやかになるのです。

これは、お隣の登あんつぁの奥さんで、故みつこ姉さの智恵。



トマトの一段目が旬です。



今年は、新たな挑戦。棒に這わせるのではなくて、つりさげた紐に這わせて横へ横へと生らせる予定。こうだと、収穫も楽ちんでしょう。



今日は、お役立ち情報満載でした!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

放射能情報玉ねぎとニンニク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。