選挙に行くぞ!!!


アースデイマーケットは、東京で開かれる朝市。
有機食材などを集めた朝市です。
http://www.earthdaymarket.com/

すとう農産も参加を検討中。
そのアースデイマーケットから届いたメルマガに共感。
以下にご紹介させて頂きます。

♪━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━♪

タイトルを選挙に行こう号としました。
この国の在り方に関して、こんなにも大きな決断を迫られたことは私はありません。
TPP
ISD条項から、この国を守らないと韓国やメキシコ、他の国で置きている、アメリカのいい食い物にされるという悲劇が日本でも置きてしまいます。
更に原発事故のおぞましい悲劇を繰り返さないようにしたいと思います。たった一つの原発の起こした事故がいったいどれだけの人、地域、生命、文化を壊すか見たはずです。3つ目の原発は、自ら落とした。という言葉を忘れてはいけません。4つ目どころか、この狭い国に50を超える原爆を抱えています。

あまり大きな議論になっていないけれど私がとっても嫌だと思っている政策について書かせて頂きます。
今回の選挙で日本国内での武器貿易の規制緩和を検討している政党がいます。
日本は個々の部品の製造や自衛を除けば武器をお金にはしてこなかったはずです。もちかけたのはオバマ大統領です。
まったく新しい貿易は一定の経済効果があるかもしれません。
ただもちろん誰でも扱えるようにはならない類いの商品は、一部の利益にしかならないはずです。
そして武器の使い道は一つしかありません。そんなことで飯の種を稼ぐ国民に成り下がるのかどうかです。
第一次世界大戦のキーワードにバルカン半島を「ヨーロッパの火薬庫」という表現が使われました。
多民族地域の緊張感を爆薬に例えた表現ですが事実火種になりました。
また違う様相ですが、国政の変わるタイミングで、日韓、日中、日朝の緊張が高まりました。
張をより高めるためには外交をせず、軍備をしているとPRすれば、いいだけです。
本来国際的な紛争解決が仕事の国連のECAFE Economic Commission for Asia and the FarEast)アジア極東経済委員会 が見つけた尖閣諸島の地下資源が見つけて40年以上たってるのにこのタイミングで領有権争いに発展しているのは、とても恐ろしい“偶然”です。
火に油を注ぐという表現がありますが、1970年調査のこの原油の埋蔵量は1,000億バレルであのイラクと同等だそうです。
「民族間の緊張(火薬庫)」「油」そして「武器貿易」「9条反対、国民主権の撤廃、憲法と同等の権利を政府が持つ」「アメリカによる日本での核軍備の可能性の示唆」と、どんどんお膳立てされています。
オスプレイは補給が主な用途です。補給が必要なシチュエーションは主に長期戦です。
なぜこのタイミングで長期戦用の機体を恐ろしく強行に沖縄に配備したのでしょうか?
まだどこにも長期戦が行われていないのに。
日米問題は安保問題からと言います。同時に経済の問題です。
石油資源の略奪戦争とまで言われている中東戦争ですが、気高い民族だったのでしょう。アメリカに屈していません。
日本で同じ問題を起こさせないようにするには、経済の在り方に関しても、我々が一票投じなければいけないと思います。

僕はこれから期日前投票にいってきます。
(アースデイマーケット実行委員会 事務局長 冨山普)

「だめだあ。ずむんとうは。」
「んだ。」

日本未来の党

衆院議員選挙で、世間は騒がしい中。
事務員:「ああ、滋賀県の嘉田さんが頑張っておられますよ。何か応援したいなあ。」
奥さん:「したらいいべえ。」
事務員:「そしたら、ブログに書きますよ。(冗談)」
奥さん:「別にいいべ。どうっつことねー。」
(エーッ!!!)
事務員:「まずいんじゃないですか。世間的に。」
奥さん:「いいべえ。そんなの。だって、福島県で原発いるなんてひと、一人もいねよ。」
社長:「おれも、いいと思ってるよ。」

そんなわけで、すとう農産は嘉田知事ひきいる『日本未来の党』を応援していきます!!!

日本未来の党HP http://nippon-mirai.jp/

「小沢一郎は悪いやつ」というのがマスコミ(原発ムラから膨大なお金をもらっている)の流しているイメージですが、岩上安身さん(フリージャーナリスト)が色々裏事情を教えて下さったので。
『日本未来の党』に合流する『国民の生活が第一』の”政策”は、原発以外もいいと思っています。

国民の生活が第一HP http://www.seikatsu1.jp/policy.html

余談ながら・・・・・・
会津平野で減反の田んぼを見かけることは、ほとんどありません。
会津の農家は「そったこと。やってられっか。」なのです。
減反してもいくらにもならないということもありますが、やはりご先祖の土地だから守るのだという、もう日本では失われた価値観がここには根強くあります。
「別にいいべ。どうっつことねー。そったこと。上に決められてられっか。」
そんな気持ちで、今日のブログは更新します。

鴨上げ

11月19日に、今年最初の鴨上げをしました。



そして、お肉になって帰って来たのが22日。

それから理研分析センターの検査に出しました。結果、1㏃検査で不検出(検出下限値以下)となりました。

先に、県の20㏃検査では不検出と出ていたのですが、1㏃検査はやっぱり緊張します。でも、検出されなくて本当によかったです。(心臓がちぢむ思い)

このブログにはPDFを貼り付けられなくなっているため、検査結果はサイトトップの”安心安全宣言”にアップしました。ご確認下さいませ。



http://www9.plala.or.jp/sutou-nousan/safe_safety.html


今年もブログで

雁屋哲さんと、西原理恵子さんのブログに、今年もご紹介いただきました。今年も載せて頂けるとは思わず、驚きました。
本当に、ありがとうございます。

雁屋哲の今日もまた http://kariyatetsu.com/

銭の花はどこに咲く さいばらりえこの太腕繁盛記http://ameblo.jp/saibararieko/entry-11399374112.html?frm_src=thumb_module

田中 優さんのメルマガ

田中 優さんの無料メルマガに登録しておいたら、こんな情報がきました。

◇◆脱原発クルーズ PEACEGREEN BOAT2012◆◇
~次世代に「脱原発社会」を引き継ぐために~
http://www.peaceboat.org/cruise/pg2012/index.shtml

●クルーズ行程
2012121日(土)~129日(日)博多発着・9日間

●行き先
博多・釜山・沖縄・敦賀・博多

●参加ゲスト(予定)

アイリーン・美緒子・スミス(グリーン・アクション代表)
雨宮処凜(作家・活動家)
飯田哲也(認定NPO法人環境エネルギー政策研究所所長)
鎌田慧(ルポライター)
田中優(環境活動家、apbank監事、未来バンク事業組合理事長)
古市憲寿(社会学者)
松田美由紀(女優、写真家)
宮台真司(社会学者)
山本太郎(俳優)

なんとも そうそうたるゲストの顔ぶれです。
ご興味をお持ちの方は、下記をご覧下さい。

●クルーズパンフレットの閲覧・印刷http://www.adjustbook.com/lib/?us=2686&bk=3770
●資料請求ページhttps://z112.secure.ne.jp/~z112116/office/request_pg2012.shtml●お問いあわせ
03-3362-6302(ピースボート)

ついでに、田中 優さんの無料メルマガ登録はこちらです。
無料で、役に立つ情報が届きますよ。(^^)/
http://www.tanakayu.com/

本当は国がやればいいいのにと思うような企画です。
でも、政治家は自分達の派閥・権力闘争で大変お忙しいみたいですから、思いつく暇もないのですね、きっと。


ほっかむり

”ほっかむり”ってなんだかご存知ですか?

夏は日よけに、冬は暖かく。手ぬぐいを被る”ほっかむり”は女性の味方。

会津では、「二枚手ぬぐい」を使って”ほっかむり”をします。

「二枚手ぬぐい」とは、手ぬぐいを二枚縫い合わせた物。



実は裏地にもう一枚、古い手ぬぐいを補強してあります。



かぶってみんべな~



額のところに三角作って・・・



















2枚目の手ぬぐいを後ろから、さらに。





麦わら帽子で固定して、完成!



この間、なんと10~20秒。早業ですね!

「わはは。そうだべした。んでねえと、ばんちゃに怒られっちまぁ~」

(=ぐずぐずしていると姑さんに怒られてしまう)

ピンもテープも使いません。顔の骨格にうまくひっかけるというか、ただの布だけどしっかりと固定されていて、麦わら帽子で固定しなくても崩れません。着付けと似た感じの技ですね。

色んな意味で、うちの奥さんはすごいなあ~。


にっぽん百名山

24年10月27日(土)BSプレミアム にっぽん百名山  夜7:30~9時
作家の華恵さんが、福島県出身の登山家 田部井淳子さんと一緒に、安達太良山に登られます。個性的なお二人、おもしろいお話が聞けそうです。

http://www.nhk.or.jp/bs/hyakumeizan/

新パッケージ

和一郎、24年産新米よりパッケージを新しくしました。

落ち着いた雰囲気のオリジナルパッケージです。

「和一郎」というのは、須藤家のご先祖様の名前なのです。

米ぬか玄米酵素醗酵肥料を与えた、除草剤一度きりの減農薬栽培の米を「和一郎」と名付けています。

品種は、夢ごこち・コシヒカリ・ひとめぼれの三種類ございます。

アイガモ栽培米より低価格で、お求めやすい安全なお米です。

色々な品種を食べ比べなさるのも、おすすめです。


米と味噌の検査結果

サイトトップページに、24年産米と味噌の放射能分析検査報告書を公表しました。
(ブログ上でPDFが挿入できないため、サイトトップになります。)
ご確認いただければ幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

お米の検査結果出ました

お米の検査結果速報FAXが、理研分析センターより届きました。
ゲルマニウム半導体による玄米サンプル検査です。
検出下限0.70~0.78 検出下限値以下と出ました。

23年の秋に収穫した大豆で仕込んだ味噌も調べましたが、同じ検査で検出下限値以下と出ました。

検査結果報告書が届き次第、サイトにアップいたします。
ありがとうございました(涙)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。